blog index

家庭料理の教室 Kitchen Usako Blog

家庭料理教室 Kitchen Usako のブログです。
日々のこと(育児)や 料理教室のことを書いてます。
ぞうきん縫って!!
0
    170105_210629.jpg
    ぞうきん縫ってます(* ̄∇ ̄*)

    始業式に 長男も次男も 一枚ずつ持って行くのでp(^-^)q

    薄手のタオルを 二等分して
    ミシンで タターッと!
    こどもたちからは…『何しちょんの?!』と…『あっ!僕たちが持って行く!ぞうきんやあ(* ̄∇ ̄*)』みたいな会話が(*´∀`)♪
    さああとは 文具の補充チェックせねば!!

    あっという間に 始業式の10日になりそうだわ(*´∀`)♪

    あゆみの押印は 終業式 持って帰った日に ポチッと押してるから OK!!
    | usakodon | - | 21:13 | comments(0) | - | - | - |
    とび初め(*´∀`)♪
    0
      Image269.jpg
      新年 初なわとび!!
      小学校の始業式まで あと1週間(*´∀`)
      宿題は コンスタントに 少しずつ計画的にを心がける息子たち(* ̄∇ ̄*) コンスタントに 丸つけをする…頑張ってますq(^-^q)

      あと1週間!!!

      しかし のばしのばしにしてた なわとび練習 やっと エンジンがかかり(--;)

      二重とびができん!!!!と なげく息子たち(* ̄∇ ̄*)

      ええ!今年も クロックスで 二重とびを 大人げなく どや顔で 跳ぶ母(笑) 三回しか跳べてないけど、かなり尊敬されてます(笑)
      しかし母…とんだあとは はあはあ言ってますがね(笑)

      あと1週間 p(^-^)q
      | usakodon | - | 17:58 | comments(0) | - | - | - |
      あけましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
      0
        Image268.jpg
        あけましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
        年明けと共に
        誕生日を迎え

        元気に『42歳』に(*´∀`)♪みなさんからのメッセージ感謝 感謝です("⌒∇⌒") ありがとうございます!

        さて昨日まで、バタバタしていたので今朝は ゆっくり起きて
        朝昼 一緒のブランチに(* ̄∇ ̄*)

        おせちをプレートに盛り合わせて

        煮しめを雑煮に

        ブランチ おせち&雑煮タイム(*´∀`)♪

        こどもたちには ローストビーフが好評でした!

        さて 昨日 出先から帰ってきて

        ぬーっと だんなさんが箱を…何だろうと思ったら ローソンで注文して ホールケーキを頼んでくれてました。
        気持ちは うれしい( 〃▽〃)

        しかし できれば チーズケーキがよかった(笑)

        気持ちだけでも いいんだからね〜!と 念押し(* ̄∇ ̄*)

        今日の3時のおやつに頂きました。ありがとう〜!


        今夜は 外食して(ここのところ毎年のように 大道のロイヤルホストで バースデーディナー) ゆっくり 家族風呂に入る予定!
        明日からは 忙しくなるので(実は去年7月から縁あって…調理補助のパートに出てまして年末も忙しく働いてました!!…なので料理教室は、公民館での講師だけで…現在、自宅では開催してません!)
        今日は1日 ゆっくりします((o(^∇^)o))

        今年も よろしくお願いします<(__)>
        | usakodon | - | 16:02 | comments(0) | - | - | - |
        ゆく年くる年(*´∀`)♪ おせちの完成(*´∀`)♪
        0
          Image267.jpg
          いよいよ 新年に向けてカウントダウン!!!

          おせちの盛りつけも終わり(ミニおせち弁当も )
          ◆黒豆
          ◆田作り
          ◆たたきごぼう
          ◆昆布とえび& れんこんのうま煮
          ◆栗きんとん(ダブルあん!!紫いもでも)

          ◆かずのこ
          ◆かぶと ニンジンの甘酢漬
          ◆あら煮
          ◆ローストビーフ
          ◆煮豚
          ◆ロールチキン

          の11品

          市販の 『寿』カマボコを飾って 完成(*´∀`)♪

          伊達巻16本 おすそわけしたりして 完売(* ̄∇ ̄*)

          今年は いろいろあって 激動の1年になりましたが
          人と人との『縁』に 感謝の1年になりました。

          さあ 2017年は どんな年になるのか((o(^∇^)o))

          素敵な年末年始になりますように〜!

          早いですが
          今年も1年ありがとうございました!
          新年も よろしくお願いします<(__)>
          | usakodon | - | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
          おせち作りも♪♪♪
          0
            Image266.jpg
            いよいよ 今年も あと1日に…!!

            さあ 30日は おせち作りも ピークな私(*´∀`)♪
            キッチンに 夕方から ずーっといます(* ̄∇ ̄*) 楽しくて仕方ない♪♪♪
            28日から 黒豆は 作業してて ほぼ出来上がり!

            今夜は 伊達巻を仕上げてます((o(^∇^)o)) 今年は 16本 巻きました〜! ラスト一本 今 出来上がり!

            同時進行で
            ◆栗きんとん
            ◆かぶの酢漬け
            ◆かずのこ
            ◆田作り
            ◆煮豚
            ◆ロールチキン
            ◆たたきごぼう

            を作りましたよ((o(^∇^)o))

            明日は 煮物と ローストビーフを作ります!!


            今年の最後の最後まで 我が家のキッチンで 動き回り
            幸せな時を過ごしてます♪♪♪

            好きなことして 過ごす時間が至福だわあ(*´∀`)♪
            | usakodon | - | 23:03 | comments(0) | - | - | - |
            アイシングクッキー♪♪
            0
              Image265.jpg
              今日は 家庭教育学級のイベント 東部公民館の会議室で
              『アイシングクッキー教室』

              4名以上が集まれば出張で 教えているアイシングクッキー教室 Honey Honey主宰の 工藤 真梨先生に講師をお願いしました(*´∀`)♪

              テーマは『クリスマス』
              ◆ジンジャーマン
              ◆クリスマスツリー
              ◆雪の結晶

              の3種類を 習いました。
              アイシングやクッキーは 先生が準備してくれて

              まずは 練習タイム

              そして 本番!!!

              指先が震えつつ(* ̄∇ ̄*) 写真を参考にしながら ワイワイ ガヤガヤ 女子力アップ♪アップ♪ で

              レッツ エンジョイ アイシング((o(^∇^)o))

              12名の参加で みんな 個性的な マイアイシングが出来上がりました((o(^∇^)o)) 同じクッキーから 作っても 同じ柄がない!!表情も いろいろ(*´∀`)♪

              面白いですね(* ̄∇ ̄*)

              クリスマス前の楽しい時間となりました♪♪

              帰って復習!?

              今年は サンタさんへの お供え!?いやいや デザートは アイシングクッキーにしようかなあ。

              こどもたちとチャレンジやわ((o(^∇^)o))

              工藤 真梨先生 ありがとうございました!
              | usakodon | - | 13:03 | comments(0) | - | - | - |
              ふるさと料理講座(*´∀`)♪
              0
                Image264.jpg
                今日は 東部公民館で開催している
                『ふるさと料理講座』
                の講師として 呼んでいただき

                冬至にむけて…地産地消!!かぼちゃ丸ごと使いきりメニューをクッキング♪♪

                ひとたま丸ごと りっぱなかぼちゃが手に入ったので(* ̄∇ ̄*)

                蒸したり 切ったり
                ほこほこ あま〜い♪かぼちゃが 4品に変身!!!

                参加の方々も 大満足で
                ひと安心(*´∀`)♪

                ドタバタと 失礼しましたが

                担当の方にも 大変お世話になりました(*´∀`)♪

                ありがとうございました!


                講師のあとは
                小学校へ(*´∀`)♪
                長男の持久走大会を観覧 応援にq(^-^q)

                長男には サプライズで 旦那さんも仕事の間に かけつけてくれて

                お父さんがいたものだから 長男も びっくりしてました(* ̄∇ ̄*)

                いつもの 自分の記録よりも タイムが縮まってたようでq(^-^q) 最後のダッシュは すごかった!!!
                頑張ったねq(^-^q) お疲れ様ですm(__)m
                | usakodon | - | 13:16 | comments(0) | - | - | - |
                すくすく祭り〜昔の遊び体験〜
                0
                  Image263.jpg
                  今日は あたたかくなりましたね(*´∀`)♪

                  小学校では 3、4時間めに 『すくすく祭り』がありました(* ̄∇ ̄*)

                  昔の遊びを ゲストティーチャーの方に指導してもらいながら 学んでいきます♪ ゲストティーチャーは 地域のご年配の方々 毎年 竹とんぼや こま 将棋 紙てっぽう 竹馬などを 班に分かれて 前半と後半で 2つずつ習います。

                  昨日は 長男から
                  『開会式の終わりの言葉と昔の遊びを習うときの言葉も言うから 来てね』と 言われていて

                  開会式では 運営委員の一人としての役

                  終わりの言葉を自分で考えて 暗記して しっかり ゆっくり 言えてました(*´∀`)♪ お疲れ様ですm(__)m

                  昔の遊びでは
                  前半の 『うなりごま』体験を見学して(スタート前に しっかり はじめの言葉を言えてました(* ̄∇ ̄*))

                  修学旅行の写真が飾られていたので

                  チェック!!!!
                  いくら減らしても 合計が5000円近くになる(--;)

                  集合写真の8つ切りの一枚600円を5枚…どうしても はずせないからなあ(--;)悩みますが

                  このまま 旦那さんに 提出して お金を入れて
                  今週の金曜までに小学校のほうに 提出しなくては(*´∀`)♪

                  修学旅行 いい笑顔ばかりで(^^)/
                  ついつい 購入枚数が増えちゃったなあ。
                  | usakodon | - | 12:29 | comments(0) | - | - | - |
                  お腹いっぱい♪♪
                  0
                    Image262.jpg
                    来た〜!


                    楽天ブックスで頼んでいた

                    ◆宮下あきらさんの『極 男塾』新刊

                    ◆大崎 善生さんの『聖の青春』(29歳で他界した棋士の話…現在 映画公開中)

                    うれしい( 〃▽〃)


                    うれしさあまって(笑)
                    夕飯は 刺身用の カンパチと マグロを買ってきて
                    自宅で にぎり寿司に(*´∀`)♪

                    寿司飯を作って にぎにぎ!!
                    ネタをのせて♪

                    シャリが残ったから 急遽 いなり寿司も作ってみた(* ̄∇ ̄*)


                    こどもたちも喜んで 食べる食べる♪♪

                    お腹いっぱいになりました(^人^)
                    | usakodon | - | 20:08 | comments(0) | - | - | - |
                    読み聞かせ!!
                    0
                      161110_090829.jpg
                      急に 寒くなりましたね((+_+))気温に体調がついていけません(--;)

                      週末は 暖かさがもどるのかな!?

                      今日は 朝から テンションあげて

                      読み聞かせにgo♪♪ 長男のクラスへ行きました。

                      昨日の夜
                      長男から
                      『お母さん 静かに読んだりできんやろ?!』

                      『えっ(--;) 静かに しんみり読もうか?!』
                      と私が話したら

                      『お母さんは 無理だよ!お母さんは元気があって、読むのが普通やん』

                      参りましたわ(* ̄∇ ̄*)
                      まあ 静かに読んでるつもりが… だんだんテンション 上がってしまう…朝から 元気があって…!

                      そうなら しんみりはヤメて…(* ̄∇ ̄*
                      っと!!

                      今朝は

                      ◆でんき つけっぱなし◆ エアコン 冷蔵庫 つけっぱなし ぱなし(--;) な生活を。 電気の大切さがわかればと 環境絵本を読みました。 『わあ〜!つけっぱなししてるわあ(--;)』と声があがりました。

                      ◆そらとぶ てっぱん◆
                      関西弁 丸出しの 岡田よしたかさんの絵本

                      熱くて 熱くて 跳び跳ね出した お好み焼きに たこ焼きや 焼きそばまで加わって お店から てっぱんごと 空の旅へ(* ̄∇ ̄*) さあ 最後は どうなるかな(*´∀`)♪

                      まあ
                      テンション あがりまくりで 読んでしまいました(* ̄∇ ̄*)
                      | usakodon | - | 09:46 | comments(0) | - | - | - |
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ